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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2013年06月26日

広告デザイナーのフリをした芸術家に鉄槌を。

5m10m… あるいはそれ以上の距離から見られることもある街頭メディアにも関わらず、
何のビジュアルかわかる距離で見てもまるで読めないほど小さくキャッチをレイアウトしている
「効果激減広告」が、私には理解出来ません。



私に言わせれば、「言葉とビジュアルの相乗効果」を無視して、
「構図」だとか「バランス」といったデザイン用語で武装してこんなレイアウトを押し通すデザイナーは、
依頼主が貴重な予算を投じて確保する広告枠を、

「自分の感性を見せびらかすキャンバス」

だと勘違いしているのです。

そしてこんなレイアウトを許すコピーライターもプロ意識が低いと言えます。
(何気に駅構内で歩く人に読ませるには長過ぎるし…)

因みに私がこんな扱いをされたら、これがどれほど「効果激減広告」であるかを、論理的に説き伏せるでしょう。



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Posted by コピーライターとよだ at 21:41Comments(0)広告

2013年06月26日

例えばこんな最適マーケティング

~新たな開拓先として資生堂が着目したのが、
全国各地の社交ダンスのサークルや教室だ。
社交ダンスが趣味の女性は美容への関心が高いことから、
事業所の担当者がサークルに出向き、試供品の配布、
メークなどの実習会を無料で開催するという。~

以上、5/29日付け日経MJより




これは要するに、購買層に対して「マーケティングの4P」のPlace(販売…というより訴求場所)とPromotion (プロモーション)を最適化させたわけです。
そしてこのような発想と行動は、企業の規模に関係なく商売繁盛につながります。

※参考→http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e880879.html



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Posted by コピーライターとよだ at 13:56Comments(0)マーケティング