オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
< 2011年07>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  
Posted by スポンサー広告 at

2011年07月23日

明日でおしまいです。

どーも。
福岡でマーケティングにちょっとうるさくて
賞獲り社長からこんな激アツなエール
https://youtu.be/s81Ng_eEPG4
頂いたコピーライター・言ノ葉家です。





最近、朝活の先輩である前原氏も参加する彫刻展http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e699267.html
に行って来ました。

そして
「ま~タダで見れるものなら全体的にはそんな大したものでも…」
とナメてかかっていただけに、そのアベレージの高さに驚愕しつつ、
運良く前原さんにお会い出来て、自作のキリンの製作談話を伺えました。

話によると
「このキリンは(彫刻であっても)組み立て式だけど、あえて設計図は描かずに作り始めた。
だって設計図通りに上手くいくとは限らないから。
で、作りながらバランスを取って4本脚で立たせることが出来た」とのこと。

そう聞いて僕が
「(設計図通りに行かないのは)人生と同じですね」
と答えると前原さんは、
「本当にそう…」
と、ただならぬ重厚な言霊を込めてうなずいてくれました。(笑)

思い入れの強さが伝わってきたところで、
キリンと共に前原さんのナイスショットを撮らせてもらおうと思ったら、
「写真を撮られると魂を抜かれるから…」
と、まるで幕末の庶民のような角度から却下されました。。。

そこで私はエセ・グラビアカメラマンのように、まずは優越感に浸ってもらうため、
「こだわりのディテール(細部)」について尋ね、首の表面を指さした瞬間を撮らせて頂きました。

(全くの余談ですが、イイ女を飲みに誘って断られた後のボクは、
何故こーゆー切り返しを思いつかないのでしょうか?)


それにしても「少年のような眼差し」とはまさにこのこと。






とはいえ、前原さんのようなベテランクリエイターでも、日々の悩みは尽きない模様。

正直、「やってらんねーよ」的なつぶやき(というよりボヤキ)をSNSで見かけたこともありました。
しかし印象的だったのは、その後まるでライブの「コール&レスポンス」かのように、
「そんなこともあるさ」的な励ましがすぐに集まり始めたこと。

その理由が、前原さんのこの表情を見ていたらわかるような気がして来ました。


-生きて行く以上、経済的にも時間的にも制約はつきものですが、世の中やっぱり、
こんな「キラキラした大人」が増えると“いいね!”



「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
  

Posted by コピーライターとよだ at 13:31Comments(0)イベント