2011年08月11日
PR記事の執筆意図 其の弐
この記事http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e711197.htmlを書いた時は、
「キラキラした大人」と「少年のような眼差し」
というフレーズが早い段階で出て来ました。
で、こんな時は派手さを削ぎ落とした言葉に置き換えて、
登場人物を知らない読者でも共感しやすくするのが言ノ葉家のセオリーです。
でも今回は代替え案にすると印象がかなり弱くなったので、
「スライスofライフ(人生の切り売り)」
という、奥の手を使いました。
つまり、「全くの余談」という言葉から始まるあの一文は、
構成上、記事全体を「ただのキレイゴト」と思われることなく、
最大限の読者に親近感を持って読破してもらうため、
実は「必要不可欠」だったのです。
そしてこの記事の一番のキモは、
「その理由が、前原さんのこの表情を見ていたらわかるような気がして来ました。」
の後、明快に理由を語ることなく「キラキラした大人」という抽象フレーズを“引き金”にして、
前原さんの人柄を読者一人一人に自由に想像させるようにしたことです。
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
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無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。
「キラキラした大人」と「少年のような眼差し」
というフレーズが早い段階で出て来ました。
で、こんな時は派手さを削ぎ落とした言葉に置き換えて、
登場人物を知らない読者でも共感しやすくするのが言ノ葉家のセオリーです。
でも今回は代替え案にすると印象がかなり弱くなったので、
「スライスofライフ(人生の切り売り)」
という、奥の手を使いました。
つまり、「全くの余談」という言葉から始まるあの一文は、
構成上、記事全体を「ただのキレイゴト」と思われることなく、
最大限の読者に親近感を持って読破してもらうため、
実は「必要不可欠」だったのです。
そしてこの記事の一番のキモは、
「その理由が、前原さんのこの表情を見ていたらわかるような気がして来ました。」
の後、明快に理由を語ることなく「キラキラした大人」という抽象フレーズを“引き金”にして、
前原さんの人柄を読者一人一人に自由に想像させるようにしたことです。
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・・・といっても、「明快に理由を語らない」という手法は「逆もまた真なり」。
たとえばこの記事http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e631042.htmlでは、
「大切なのは起業か就職かではなく、自分らしく生きること」
という言葉が印象に残ったかについて、
~つまりコットン吉住氏を初めとした実行委員は、
こんなにも「起業」を推すタイトルを設定しながらも、
実は参加する大学生が自由に思いを広げやすい雰囲気づくりもしていたのです。~
と、言い切っていますからね!
たとえばこの記事http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e631042.htmlでは、
「大切なのは起業か就職かではなく、自分らしく生きること」
という言葉が印象に残ったかについて、
~つまりコットン吉住氏を初めとした実行委員は、
こんなにも「起業」を推すタイトルを設定しながらも、
実は参加する大学生が自由に思いを広げやすい雰囲気づくりもしていたのです。~
と、言い切っていますからね!
Posted by コピーライターとよだ at 19:47│Comments(0)
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