オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
< 2025年05月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2008年03月26日

「自分の居場所」を表現したら・・・。

『CSB365 はじめましての集い』
http://csb365.seesaa.net/article/90602853.html
というイベントでお会いしたデザイナーさんにごあいさつのメールを入れたところ、
「グループJAMA特別展―ボックスアート―」
http://www.geocities.jp/jama2001to06/08boxart/08boxarts.html
という展示会を知らせていただき、さっそく足を運んでみました。
テーマは「自分の居場所」。

僕はデザインを勉強したことがないのでわからないのですが、このテーマからは、「芸術」よりも「コミュニケーション」を感じたので、一人のコピーライターとして、まずイベントそのものを楽しむことができました。
そしてどのコンセプトボードを読んでも、「作品に込めた想いがこれで伝わるだろうか?」と考えて、ていねいに推敲する様子が目に浮かぶようで、好感が持てました。

中でも僕が気に入った作品は「静と動」。

その理由は、「こう考えたからこう表現した」という、コンセプトと作品を結ぶ必然性と、BOXというメデイアの使いこなし方にありました。
あとはコンセプトボードにただ一人、色を施した、でも
やりすぎないデザインもイイと思いました。
何と言うか、
「コンセプトボードは作品ではない。でもココを読んで作品を理解しようとしてくれる人へのサービスとして・・・」
という心遣いが伝わって来るようでした。

・・・この日記を読んで、「一体どんなアートなのか?」と気になった人には、一見の価値がある展示会だと思います。
同じカテゴリー(イベント)の記事画像
振り返るアドテック九州'14
先着2名様にプレゼント!
明日でおしまいです。
彫刻萌えのススメ。
行きたかったな~。
マーケティングにまつわる招待状。
同じカテゴリー(イベント)の記事
 振り返るアドテック九州'14 (2014-07-22 10:06)
 先着2名様にプレゼント! (2013-04-24 22:36)
 明日でおしまいです。 (2011-07-23 13:31)
 彫刻萌えのススメ。 (2011-06-29 23:05)
 行きたかったな~。 (2011-05-26 18:21)
 マーケティングにまつわる招待状。 (2011-05-19 13:43)
Posted by コピーライターとよだ at 21:50│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
おはようございます。素早いレスポンスですね!

「ブログが名刺代わりになる」
と、「ウェブ時代をゆく」(梅田望夫氏著書)の中に記述があります。
日々の思いを短くてもいいので、どんどんブログ上にアップしましょう。

一流のコピーライターである糸井重里氏が10年近くも「ひび日刊イトイ新聞」で毎日エッセイを更新されている。ましてや凡人をや。やはり量稽古をやらなければ質をあげることはできない。
「トップセールスマンほどたくさん断られている。」(byカンブリア宮殿)
Posted by 人力屋 神谷 at 2008年03月27日 09:34
お褒めに預かりまして。。。

「短くてもいいのでどんどん・・・」というツボは、最近また忘れかけていたので貴重な声でした。

しかしこうして見ると、「更新力」については糸井氏より神谷さんの方が上ですね。
なぜなら糸井氏は恐らく「ほぼ日」を始めた時から本業:「ほぼ日」編集長で、コピーライターはいくつかある副業の中の一つとしていますから・・・。

経営の中心であっても全てではないマーケティングの4Pのうちの、プロモーションの中のPRの中の一つに過ぎないブログを毎日更新してる神谷さんは、やっぱりスゴイです。
Posted by コトダマンボ at 2008年03月27日 19:21
びっくりしました。プログにまで書いていただけてたとは。
グループ展 いろいろ反省点もありましたが無事に終了しました。
見る人になんらかの投げかけができていればいいのですが〜
ご来場ありがとうございました♪
ブログでも何でも継続って大変だけど、プラスになるんでしょうね。
Posted by ムカイリョウコ at 2008年04月04日 10:39
こちらこそ、貴重な話題を提供していただきまして感謝です。

続きはメールで!!
Posted by コトダマンボ at 2008年04月04日 11:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。