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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2014年06月30日

言ノ葉家的1コインコンサル初…!!

動画でのオファーが来ました。(といってもスライドショーですが・・・)
素材はコレ http://youtu.be/ZOLUKNyqdNo でした。 (今となってはビミョーですが…)

そして
「アクセスを増やすためのタイトルにまつわるアドバイスを」
とのオーダーでしたが、
「言葉の限界」も知ってるマーケティングコピーライターの立場としては
「タイトル改善によるアクセスアップの限界」
も読み取れたので、コンテンツ(内容)にも踏み込んだ、こんなコンサルをしました。
 



タイトルという短い言葉でアクセスを増やそうとするなら、始まってすぐに把握できる「名言集」や、「人物名」さえも含めて、
ビジュアルでわかる「概要」は一切語らず、「全部見た後の気分」を切り口にするのもありだと思います。

というかそれ以前に、やっぱり何秒出てるかわからない状態で長文が出れば
「早く読まなきゃ!」という焦りが邪魔してせっかくの名言を吟味できない…
という構成がもったいかもしれません。

ちなみに言ノ葉家のPVのセカンドバージン・・・
もとい、セカンドバージョンは、その辺も考慮して、セミプロの朗読家に「声の表情」までオーダーして作ったわけです。
http://www.youtube.com/watch?v=l7U3n_tdU20 (参考までに。)

そしてコンテンツについて言えば、母子家庭育ちとか半グレとか「愛媛でセレクション落ち」とか、もともとエリートではないところが
サッカーファン以外にも響く要素だと思うんで、コンテンツを作る時点で、そういうバックグランドも含めて、
他の選手にはない「長友らしさ」をどこまで打ち出せるか?という視点が、タイトル以上に重要だったかなと…。

で、タイトルとしては、コンテンツ自体に「努力の大切さ」からはみ出る「エッジの効いたところ」が見当たらないので、
やっぱりバックグランドに絡めて「○○○○だった長友の今」みたいにして、
コンテンツに味わい深さを持たせるのが良いのでは?
なぜならそうすることで海外での高い評価をより際立たせることができるのだから。




ホームサイト http://www.kotonoha-ya.jp/
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489

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Posted by コピーライターとよだ at 22:18Comments(0)仕事コピーWEB