オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
< 2014年01>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  
Posted by スポンサー広告 at

2014年01月24日

ストレスフリーに感謝!

あの案件http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1115714.htmlを依頼してくれた、
Web業界で知らない人はいない加藤公一レオ氏率いる「売れるネット広告社」のチーフディレクターと、電話にて今年初の打ち合わせ。

そして僕はそこで、しばらく忘れられそうにない言葉を耳にしました。

制作過程としては依頼主企業に初回案を出して、修正オーダーが返って来たところなんですが、...
チーフディレクターは僕に、その修正オーダーについて
「どう思いますか?」
と尋ねてくれたのです。
これを聞いた瞬間、僕は素直に背筋が伸びました。

というのも広告業界やWeb業界では、制作過程においてこの段階になると、最初こそ
「期待を超える提案をしてナンボ!」
というプロ意識があった人でも完全に崩壊して、単なるご用聞きになり、
社外のクリエイターに対しても「言いなり制作」を強要するヘタレなディレクターが、ゴロゴロいるからです。

リアルな話、割合としては広告業界の方が多く、日本でトップクラスのコピーライターでも、
初回提案の段階で広告代理店の営業から
「いらんこと考えなくていいから依頼主の機嫌が良くなるコピーだけ書いとけ」
などという、ひでぇ指示をされることがあるようです。

したがって僕はこの、依頼主企業からの修正オーダーが来た後の
「どう思いますか?」
を聞いた瞬間、チーフディレクターの挟持ってヤツを垣間見ました。

それは具体的に語ると、
「求められているのは言いなり制作ではなく、質の高い制作。
だからこの段階でも
依頼主企業に建設的な反論をするクリエイターがいれば、
そこまで活用してナンボ!」

といったところになるでしょう。
やはり音に聞こえた「売れるネット広告社」のチーフディレクターは、
そこらへんの「なんちゃってディレクター」とは別格のようです。

・・・それにしても電通の一流コピーライターでさえ常に恵まれるわけではないこのストレスフリーな環境が、
二度のリストラの後のフリーランスで訪れるとはね〜。。。







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


九州経済産業局にて…。









NEWWEB
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール(ワンコイン)コンサル、
&ご対面希望の方はコチラから!

▼▼▼▼▼
▼▼▼▼
▼▼▼
▼▼


各種お問い合わせ&ご対面希望




  

Posted by コピーライターとよだ at 22:28Comments(0)仕事近況