2013年05月13日
つぶやきダイジェスト Vol.2
依頼主から届いた元原稿の精度を高めるには、
「魅力を最大化するための取材」や「段落シャッフル」や「類語検索」を初め、
無数の技術が必要です。
そう、この世には「描く技術」と同様に「書く技術」も存在しているのです。
JR九州取締役営業部長曰わく
「単に乗ってください!ではなく、到着地の魅力訴求が大切」
は、マーケティングに携わる全ての人にとって当然の話でしょう。
しかし世の中、売る側の視点に留まったコピーが多いと思いませんか?
もしも企業スローガンが何も思いつかないのなら、
「○○応援企業」の○○を埋めてみましょう。
それだけでも「信頼と実績の…」と書くより
親近感を出せますから。
僕にとって最も苦手な依頼主は僕自身です。
なぜなら普段は鮮やかに見えている
「これ以上は押し過ぎ」と「これ以下は引き過ぎ」
という二本の線が、自分について書こうとした瞬間に
霞んでしまうからです。
デザインだけでブランドを作ろうとするのって、
ファッションだけでモテようとするのと同じじゃね?
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、(料金&割引プランを含む)資料請求、
訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
「魅力を最大化するための取材」や「段落シャッフル」や「類語検索」を初め、
無数の技術が必要です。
そう、この世には「描く技術」と同様に「書く技術」も存在しているのです。
JR九州取締役営業部長曰わく
「単に乗ってください!ではなく、到着地の魅力訴求が大切」
は、マーケティングに携わる全ての人にとって当然の話でしょう。
しかし世の中、売る側の視点に留まったコピーが多いと思いませんか?
もしも企業スローガンが何も思いつかないのなら、
「○○応援企業」の○○を埋めてみましょう。
それだけでも「信頼と実績の…」と書くより
親近感を出せますから。
僕にとって最も苦手な依頼主は僕自身です。
なぜなら普段は鮮やかに見えている
「これ以上は押し過ぎ」と「これ以下は引き過ぎ」
という二本の線が、自分について書こうとした瞬間に
霞んでしまうからです。
デザインだけでブランドを作ろうとするのって、
ファッションだけでモテようとするのと同じじゃね?
「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、(料金&割引プランを含む)資料請求、
訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
Posted by コピーライターとよだ at 21:39│Comments(0)
│つぶやきダイジェスト
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。