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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2012年10月29日

『伝えてもいない価値にお客さんが気付くことはまれ』です。

最近の日経MJに、広告販促の根本にまつわるコラムがありました。

『伝えてもいない価値にお客さんが気付くことはまれ』です。


そして〆の段落はこうなっていました。

【「顧客価値の創造」とは古くからの課題だが、今もって充分に成されていない。
それは当人の意識の問題なのである。
気付いていないものは伝えられない。
そして伝えてもいない価値にお客さんが気付くことはまれなのである。】

これについては僕が出会った依頼主へのヒアリング(制作前の聞き込み)を振り返ってみても、
「そこをアピールしなかったなんてもったいない…」
と、思い当たる節が多々あります。

そしてこのコラムで僕が衝撃を受けたのは
「野菜を買う時の基準は安さだけ」
という、農家の思い込みです。
恐らくここで紹介されている農家の方は、
「一個人における消費の二極化」

「度を越して安い場合は“安かろう悪かろう”の心理が働いて触手が伸びない」
といった日本人の基本的な消費傾向を知らないのではないでしょうか。

そして農業という分野について言えば、
近年よく話題になっている「(周到なマーケティングでしっかり儲けることを前提とした)農家の法人化」

「糸島の芸農」
あるいは
「震災後、自主的に放射能検査をして安全を保証することで、
小さな子供がいる家庭に絶対的支持を獲得した高額食品ビジネスとの連携」
といったトレンドも把握してないことでしょう。

つまり、「毎日のルーティンワーク」に追われているだけでは商売繁盛も運頼みになってしまうけど、
「身内以外の視点」もフル活用して魅力を発信しつつ、
変わり続ける市場の動向も掴んで、自らのポジションも明快に打ち出し続ければ、主体的に繁盛出来る…
というのが僕の考えです。




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Posted by コピーライターとよだ at 19:22│Comments(0)マーケティング
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