2012年10月29日
『伝えてもいない価値にお客さんが気付くことはまれ』です。
最近の日経MJに、広告販促の根本にまつわるコラムがありました。
そして〆の段落はこうなっていました。
【「顧客価値の創造」とは古くからの課題だが、今もって充分に成されていない。
それは当人の意識の問題なのである。
気付いていないものは伝えられない。
そして伝えてもいない価値にお客さんが気付くことはまれなのである。】
これについては僕が出会った依頼主へのヒアリング(制作前の聞き込み)を振り返ってみても、
「そこをアピールしなかったなんてもったいない…」
と、思い当たる節が多々あります。
そしてこのコラムで僕が衝撃を受けたのは
「野菜を買う時の基準は安さだけ」
という、農家の思い込みです。
恐らくここで紹介されている農家の方は、
「一個人における消費の二極化」
や
「度を越して安い場合は“安かろう悪かろう”の心理が働いて触手が伸びない」
といった日本人の基本的な消費傾向を知らないのではないでしょうか。
そして農業という分野について言えば、
近年よく話題になっている「(周到なマーケティングでしっかり儲けることを前提とした)農家の法人化」
や
「糸島の芸農」
あるいは
「震災後、自主的に放射能検査をして安全を保証することで、
小さな子供がいる家庭に絶対的支持を獲得した高額食品ビジネスとの連携」
といったトレンドも把握してないことでしょう。
つまり、「毎日のルーティンワーク」に追われているだけでは商売繁盛も運頼みになってしまうけど、
「身内以外の視点」もフル活用して魅力を発信しつつ、
変わり続ける市場の動向も掴んで、自らのポジションも明快に打ち出し続ければ、主体的に繁盛出来る…
というのが僕の考えです。
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
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言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
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Posted by コピーライターとよだ at 19:22│Comments(0)
│マーケティング
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