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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2010年07月20日

ラー油ブームの仕掛けと成り行き。

今年上半期のヒット商品の二番目。「食べるラー油」。

ラー油ブームの仕掛けと成り行き。

そもそも「食べラー」(非公式略称)は、「沖縄・石垣島の辺銀(ぺんぎん)食堂が約10年前から生産し、料理研究家や一部の食通の間で、“幻のラー油”として人気を集めていた」らしい。
こういった「ポテンシャルの高いレアもの」を見つける嗅覚は、バイヤーのみならず、全てのマーケティング関係者が見習うべきでしょうね。

そして「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」が発売。
(「ネーミングは短くなければいけない」という固定概念を破壊するには、充分な長さですね。)
その後、昨年10月にTVCMが始まったとたんにブレイク。わずか12日間のO.A.にも関わらず、「ご飯にラー油を盛る」新しさがウケて、ネットで口コミが急増した模様。
やはり「新商品ならイメージよりも生活提案」というセオリーに乗れば、TVCMは効くようですね。
(もちろん商品力が前提にはなりますが。。。)

次に、「納豆に混ぜる」「漬け物にも使う」といった生活者のアレンジが始まり、これが口コミを新しい次元に引き上げ、ブームを拡大させたらしい。こうなってしまえば、コンビニに「食べラーおにぎり」、寿司屋に「食べラー寿司」が登場するのも時間の問題だったということでしょう。
(そして優れた経営者はきっと、全く異業種であってもこの現象から「アレンジ」という切り口を盗み、自社にどう活かすかを考えることでしょう。)

そして今後も品薄が続くことを把握したスーパーの中には、「食べラー」のレシピを公開し、商品ではなく材料を売る戦略を取ったところもあるそうな。
(一般的に「品薄」はヒットの二次曲線を描いてくれる現象ではありますが、この現象が生み出す演出効果は強烈でしょうね。)


というわけで、この「食べラー」ブームからヒットのセオリーを盗むなら、
「敏腕バイヤー感覚」と「シンプル導入プロモーション」、
そして「アレンジ奨励」というキーワードを常に頭に置いておくことが有効ですね。




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Posted by コピーライターとよだ at 20:37│Comments(0)ヒット商品
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