2010年07月14日
「手作りプッチンプリン」はなぜ売れた?
今日からちょいちょい、備忘録として、今年上半期のヒット商品を採り上げていきます。
一つ目は「手作りプッチンプリン」。
既製品の「手作りキット」という商品バリエーションは昔からあるので、それだけでは爆発的ヒットには至らなかったはず。
ではヒットの要因はどこにあったのか、大きなポイントは二つあったようです。
まず「容器をひっくり返して『大きいのにプッチンできる』という驚き」を、プロモーションでしっかり想像させたこと。
そして作り方をわざと難しくしたことで、出来た瞬間「プッチンプリンを自分で作った感動」を肥大化させ、誰かに伝えたい衝動に火をつけ、ブログ・SNS・ツイッターで口コミを自然派生させたこと。
まさに現代的ヒットの王道です。
因みに説明書には、「プッチンへの道は厳しい」と書いてある様子。
・・・去年のクリスマスと今年のバレンタインの商戦で売るつもりが、去年でほとんど売り切れたこの商品も、やはり“言葉の演出”に手抜きはなかったようです。
広告宣伝活動に関する無料相談(メール&電話にて)、
無料制作アドバイス(コピー&ホームページ)、
及び資料(プロフィール詳細版&料金・割引プラン)の請求はコチラから
一つ目は「手作りプッチンプリン」。
既製品の「手作りキット」という商品バリエーションは昔からあるので、それだけでは爆発的ヒットには至らなかったはず。
ではヒットの要因はどこにあったのか、大きなポイントは二つあったようです。
まず「容器をひっくり返して『大きいのにプッチンできる』という驚き」を、プロモーションでしっかり想像させたこと。
そして作り方をわざと難しくしたことで、出来た瞬間「プッチンプリンを自分で作った感動」を肥大化させ、誰かに伝えたい衝動に火をつけ、ブログ・SNS・ツイッターで口コミを自然派生させたこと。
まさに現代的ヒットの王道です。
因みに説明書には、「プッチンへの道は厳しい」と書いてある様子。
・・・去年のクリスマスと今年のバレンタインの商戦で売るつもりが、去年でほとんど売り切れたこの商品も、やはり“言葉の演出”に手抜きはなかったようです。
広告宣伝活動に関する無料相談(メール&電話にて)、
無料制作アドバイス(コピー&ホームページ)、
及び資料(プロフィール詳細版&料金・割引プラン)の請求はコチラから
Posted by コピーライターとよだ at 02:02│Comments(0)
│ヒット商品