2010年05月12日
早朝マーケティング勉強会に参加。
ほぼ二年振りでしたが、自分のことを覚えてくれている人もいて、和みながら学べました。
教材は「ガイアの夜明け」のコンビニ編。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview100413.html
個人的には
「過疎化と高齢化が進んだ山奥を行くローソンの移動販売車のBGMがド演歌だった」
ことが印象的でした。
移動販売車のBGMは、来たことを知らせるだけでもその役割を果たしたことになるので、別に曲なんて何でもいいのです。
でも、本気でマーケティング(あるいはブランディング)をやろうとするならば、その移動販売車で買う前から買った後までの時間が、ユーザーにとって心地よいものでなければなりません。
となれば、BGMはガーネットクロウやAAAではいけません。
やはり高齢者であるユーザーにぴったり合ったド演歌が最適なのです。
※因みに写真は、私が参加した勉強会を特定するためのヒントです。。。
Posted by コピーライターとよだ at 21:40│Comments(0)
│セミナー&交流会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。