2010年03月20日
ビラ配りのこんなセオリー
私はフリーランスであることをいいことに、昔世話になった派遣会社に頼んで、時々イベントやセールスプロモーションの現場に潜入し、独自のマーケティングリサーチに励んでおります。
で、今回はパルコのグランドオープンに潜入し、ショップガイドを配布しました。
当初は「いらっしゃませ。どうぞ」と声をかけて渡していましたが、反応は今一つ。そこで「お店の詳しい情報が載ってます!」と、具体的な価値を訴求したら、配布率が目に見えて上がっていきました。
マーケティングリサーチと呼べるほど収穫は特にありませんでしたが、人間、言葉一つでここまで変わるものなのか・・・ということを改めて知った週末でした。
で、今回はパルコのグランドオープンに潜入し、ショップガイドを配布しました。
当初は「いらっしゃませ。どうぞ」と声をかけて渡していましたが、反応は今一つ。そこで「お店の詳しい情報が載ってます!」と、具体的な価値を訴求したら、配布率が目に見えて上がっていきました。
マーケティングリサーチと呼べるほど収穫は特にありませんでしたが、人間、言葉一つでここまで変わるものなのか・・・ということを改めて知った週末でした。
Posted by コピーライターとよだ at 20:25│Comments(2)
│販促
この記事へのコメント
確かにそんな声かけされたら…
ついついもらってしまいそうですね!
ついついもらってしまいそうですね!
Posted by こーさく at 2010年04月05日 15:49
オヒサシブリッジ!!
何気に手前は20代の頃、クレジットカードの勧誘のバイトで、買い物客の足をいかに止めて、いかに少なくわかりやすい言葉で、なおかつ一方的な説明に陥らないように会話のキャッチボールを織り込んでいくかを考え抜き、獲得件数を上げ、「好成績につき店からご指名」という結果を出したこともありました。
今考えると、結構なコピー修行になっていたと思います。
・・・にしてもココにコメントとは意外でした。
(来るとしたら「おくりびと」か「松屋(×龍が如く)」かと思っていたので。)
何気に手前は20代の頃、クレジットカードの勧誘のバイトで、買い物客の足をいかに止めて、いかに少なくわかりやすい言葉で、なおかつ一方的な説明に陥らないように会話のキャッチボールを織り込んでいくかを考え抜き、獲得件数を上げ、「好成績につき店からご指名」という結果を出したこともありました。
今考えると、結構なコピー修行になっていたと思います。
・・・にしてもココにコメントとは意外でした。
(来るとしたら「おくりびと」か「松屋(×龍が如く)」かと思っていたので。)
Posted by コトダマンボ at 2010年04月08日 13:33
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