2010年02月18日
リズムのあるコピーとは?
「五七調や七五調がいい」みたいな話は数多の本に出てるので置いといて・・・
ここでは「三拍子」そろった時の覚えやすさを採り上げたいと思います。
つまり
「洗えてお洒落で安いです」
に比べて、この
「ウォッシャブル!ファッショナブル!リーズナブル!」
が、どれだけ印象に残るか?ということです。
がっ!!
「価格も洗って」はいかがなものでしょう?
「安い」ということを再びゴリ押ししたかったのでしょうが、その時点でそもそも「リーズナブル」と完全にかぶっててしつこいし、個人的には「洗って」という言葉は「値引きして」の言い換えとして世の中に受け入れるのは難しいと思います。
恐らくこの仕事をしたコピーライターは、
「英語を使った場合は一度日本語に戻して前後の文脈からも推敲すること」
というプロの鉄則を忘れ、「オーディエンス(情報の受け手)の感情」も読み違えてしまったのでしょう。
-もっとも後者は感覚的な問題で、「正解のない世界」ではあるのですが・・・。
ただ、「価格の周りに“洗える”を絡めて安いことをもう一押し」とかいうムチャブリをクライアントからされた可能性は充分考えられます。
そして僕がもしそんなムチャブリをされたとしたら、
「洗練価格」
みたいな言葉でしつこさを抑えたかもしれません。
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。
※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。
blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!
ここでは「三拍子」そろった時の覚えやすさを採り上げたいと思います。
つまり
「洗えてお洒落で安いです」
に比べて、この
「ウォッシャブル!ファッショナブル!リーズナブル!」
が、どれだけ印象に残るか?ということです。
がっ!!
「価格も洗って」はいかがなものでしょう?
「安い」ということを再びゴリ押ししたかったのでしょうが、その時点でそもそも「リーズナブル」と完全にかぶっててしつこいし、個人的には「洗って」という言葉は「値引きして」の言い換えとして世の中に受け入れるのは難しいと思います。
恐らくこの仕事をしたコピーライターは、
「英語を使った場合は一度日本語に戻して前後の文脈からも推敲すること」
というプロの鉄則を忘れ、「オーディエンス(情報の受け手)の感情」も読み違えてしまったのでしょう。
-もっとも後者は感覚的な問題で、「正解のない世界」ではあるのですが・・・。
ただ、「価格の周りに“洗える”を絡めて安いことをもう一押し」とかいうムチャブリをクライアントからされた可能性は充分考えられます。
そして僕がもしそんなムチャブリをされたとしたら、
「洗練価格」
みたいな言葉でしつこさを抑えたかもしれません。
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。
※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。
blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!
Posted by コピーライターとよだ at 22:28│Comments(0)
│コピー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。