2010年02月02日
販売促進・・・はじめの一歩。
それは当然、いくつもあります。
でも僕ならまず
「ついで買いの提案」
を挙げたいと思います。
そしてその具体例もいくつかあるわけですが、僕はスーパーの豆腐売り場に置いてある「麻婆豆腐の素」に注目したいです。
なぜならそこにあるのが豆腐だけなら、「最近、寄せ鍋で豆腐食べたし・・・」と思って素通りしたかもしれない客が、麻婆豆腐という「提案」をされることによって、豆腐と素を買って行く可能性が生まれるからです。
この「0か2の違い」は大きいでしょう。
「ついで買いの提案」と言えば、レジ付近に安価な小物(ガム等)を置くことを連想される人も多いと思います。それもやらないよりはやるべきでしょう。
でも「豆腐+麻婆豆腐の素」は、単なる「ついで買いの提案」ではなく、大げさに言えば具体的な生活提案になっているところがミソです。
この販売促進手段をあなたのビジネスに取り入れたら、どんな提案ができるでしょう。
一度考えてみる価値があると思いませんか?
でも僕ならまず
「ついで買いの提案」
を挙げたいと思います。
そしてその具体例もいくつかあるわけですが、僕はスーパーの豆腐売り場に置いてある「麻婆豆腐の素」に注目したいです。
なぜならそこにあるのが豆腐だけなら、「最近、寄せ鍋で豆腐食べたし・・・」と思って素通りしたかもしれない客が、麻婆豆腐という「提案」をされることによって、豆腐と素を買って行く可能性が生まれるからです。
この「0か2の違い」は大きいでしょう。
「ついで買いの提案」と言えば、レジ付近に安価な小物(ガム等)を置くことを連想される人も多いと思います。それもやらないよりはやるべきでしょう。
でも「豆腐+麻婆豆腐の素」は、単なる「ついで買いの提案」ではなく、大げさに言えば具体的な生活提案になっているところがミソです。
この販売促進手段をあなたのビジネスに取り入れたら、どんな提案ができるでしょう。
一度考えてみる価値があると思いませんか?
Posted by コピーライターとよだ at 12:28│Comments(0)
│販促
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