オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
< 2019年06月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2008年07月06日

「きれいなお姉さん」・・・どころじゃなかった!!

週末、販促企画のネタ集めのため、「きれいなお姉さんは好きですか?」キャンペーンに絡むオーディション(http://asia.kireone.jp/blog/)の福岡会場へ、運営スタッフとして潜入。

ところが、

収穫したのは、「ユーザーに楽しみながらイベントに参加してもらい、商品のファンになってもらう」ための具体的なノウハウだけではありませんでした。

なんとこのキャンペーンを企画したのは、乾電池のドキュメンタリーCMで海外の広告賞を穫りまくった、松下電器産業の岡康之さん(http://award.wab.ne.jp/2006/211.html)という方で、ご本人も会場にいらっしゃっていたのです!!

一生を通じても滅多にないその事実を飲み込めた豊田は、いてもたってもいられず、衝動的に名刺をせがんでしまいました。

そしてついさっき、このブログのアドレスも載せたメールを送りました。
そこには「何かお気づきの点がありましたら、お手透きの時にでもご指導いただけると幸いです」などと図々しい一言も。
しかし年齢と経験とともに、自分を成長させてくれるアドバイスをしてくれる人が激減していく実感のある僕としては、世界で評価された一流の広告マンと遭遇した以上、ここまでの行動は抑えきれませんでした。

一流の人がなぜ一流になれたのか、その理由をご本人から直接伺える日がもし来たら、とても幸せなことだと思います。
同じカテゴリー(イベント)の記事画像
振り返るアドテック九州'14
先着2名様にプレゼント!
明日でおしまいです。
彫刻萌えのススメ。
行きたかったな~。
マーケティングにまつわる招待状。
同じカテゴリー(イベント)の記事
 振り返るアドテック九州'14 (2014-07-22 10:06)
 先着2名様にプレゼント! (2013-04-24 22:36)
 明日でおしまいです。 (2011-07-23 13:31)
 彫刻萌えのススメ。 (2011-06-29 23:05)
 行きたかったな~。 (2011-05-26 18:21)
 マーケティングにまつわる招待状。 (2011-05-19 13:43)
Posted by コピーライターとよだ at 10:24│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
豊田さん

きれいなおねえさんに出会うつもりが、
パワフルなおにいさんに出会ってしまった。

そんな感想です。

お会いしたとき、
「自己紹介はブログを見てください」
といわれましたよね。

ブログを拝見させてもらって、熱い思いをもたれた方だなあ
と感心しました。

だから、
私も少しは、自己紹介をせねば!と
思いますので、私の根底に流れている
言霊を少しだけ、ご紹介します。


①何よりもアイデア。
 アイデアが、心を動かし、人を動かす。
 
②頭をつかえ、頭がないなら体を動かせ。
 それができないなら、やめてしまえ。

③手の届く人はライバルではない。
 本当のライバルをつくろう。


育ての親の上司から学んだ精神を
いつも自分語に翻訳しなおして、
心に秘めています。

福岡から、、
世界に通じる広告を生み出してください。
Posted by おかやすゆき at 2008年07月16日 00:08
ありがとうございます。感激です!

また、
「手の届く人はライバルではない。
 本当のライバルをつくろう。」
は、とても新鮮でした。

これでまた、モチベーションをアゲて行けそうです。
Posted by コトダマンボコトダマンボ at 2008年07月24日 14:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。