オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2008年04月21日

コピージアムのトークショー3

中村さん(電通) × 手島さん(利助オフィス) × 占部さん(西鉄エージェンシー)によるトークショー。

福岡へ来て9年の間に、手島さんと 占部さんの情報はそれなり得て来たし、観客の大半は広告業界を目指す若者だったので、多くの話題は僕にとっては「おさらい」的なものでした。

が、
それにしても手島さんが書いたヘルス東京のコピー、

「彼女はプロじゃない」

がスクリーンに映し出された時は、何度見ても色褪せないことに驚かされました。
“コピーは着眼点にあり”という真理を教わった、名作コピーの一つです。

あとはKDDIや阪神タイガースなど、ビッグ・クライアントの仕事で広告業界に名を馳せる中村さんが、養成講座を3回受けてから広告業界に入ったことが意外でした。
広告業界(特に制作方面)が素人になかなか門戸を開かないのは、いつの時代も同じだったようです。
そして中村さんの最近の仕事の話をうかがっていると、「普通じゃないやり方」がいくつも出てきます。
僕には、「経験者じゃないけどその代わり養成講座3回受けてきた」と言って自らチャンスを作った原体験が、そのバックボーンとして生きているように見えました。

そう考えると、派遣バイトの立場を利用してCM撮影の現場に潜り込み、撤収とともにディレクターやプロデューサーに名刺を配りまくったこともある僕には、そこそこの原体験がそろっているかもしれません。
それらの全てがこの先仕事で役立つと考えるのはちょっとイタイかもしれませんが、こんな言葉を耳にしたことがあります。

人の行く 裏に道あり 花の山

カタい頭じゃできない仕事だけに、何事も面白がって生きる気持ちは失いたくないと、改めて思いました。
同じカテゴリー(コピー)の記事画像
見た目だけがいい販促物とは?
ディテールは、言葉にもあります。
(FMV-V)×言ノ葉家=???
言葉よりビジュアルの方が伝わる?
詰めが甘いコピーとは?
クリエイティブ・ケミストリー!!
同じカテゴリー(コピー)の記事
 「短いキャッチフレーズ」の書き方例 (2014-10-11 19:18)
 見た目だけがいい販促物とは? (2014-09-02 20:15)
 残念な動画 (2014-08-31 20:22)
 ディテールは、言葉にもあります。 (2014-08-19 14:27)
 (FMV-V)×言ノ葉家=??? (2014-07-25 16:55)
 言葉よりビジュアルの方が伝わる? (2014-07-24 19:35)
Posted by コピーライターとよだ at 17:09│Comments(0)コピー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。