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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2011年12月27日

続/「どえらいことに…」 (*^o^*)

http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e785502.html のつづき。

言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/ 大御所ブレーンの一人、
笑売の達人・コットン吉住氏 http://sbntz.yoka-yoka.jp/e419728.html が主催する
福岡ビジネスアカデミーに登壇してしまうことが決まったのは今月半ば、
僕がWeb会社と組んで始める新事業 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e786655.html について、
ファミレスで相談する時でした。
過去にチラッと前フリもあったので、僕としては
「いよいよか…」
という気持ちになりました。



諸々の話題の中で印象的だったのは、経営危機を脱出した後の福大商学部在学中に、
元電通の大物プロデューサーから「取って付けたようなピント外れなマーケティングアドバイス」をされ、
結構なストレスを感じた…といったエピソードでした。

因みに吉住氏からこの話などを聞いたおかげで、
「本来マーケティングアドバイスは共有できるセオリーが少なく、
提案する以上は結局オーダーメイドを期待される」ことに改めて気づき、
僕は新事業のインフォメーションにおいて、その精度を引き上げるキッカケを掴みました。
(やはりこの方、伊達に「達人」名乗っていません。)

そしてそんな吉住氏から
「やっぱりあんたは経営が理解できるコピーライターだ」
と評価された瞬間、僕は多分伸びました。
(だってとよだまことはほめると伸びる37才児ですから・・・。)

-いつもと違う[時感]が、いつの間にか4時間半も過ぎていた帰り際、
吉住氏はテーブルに並んだ書類を、
「自分のクリーニング店の広告・販促を棚卸し(検証)するために使いたいから」と、
全てお持ち帰りしました。
その書類とは、僕が新事業で依頼主に提供する
「年間プロモーション・プラットフォーム連動型顧客育成プログラム」(長いっ!w)
でした。

既にショップ経営コンサルタントとして実績を積み、福岡ビジネスアカデミーを主催する吉住氏が、
ガチで欲しがる販売促進企画を作れるコピーライターは、福岡にそう何人もいないはず。
そう考えると、ボクはやっぱり「やればできる子」であり、
吉住氏は「外部からの客観的視点の価値を理解している経営者」とも言えます。

因みにこの「そろそろアラフォーメンズ」二人がテーブルを挟んで交わした最後の会話は、

吉:惚れ直しました。

豊:抱かれてもいいです。

でしたが、何か?









「笑売の達人」とは・・・http://sbntz.yoka-yoka.jp/e419728.html

ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html  

Posted by コピーライターとよだ at 15:02Comments(0)近況