オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
< 2011年09>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  
Posted by スポンサー広告 at

2011年09月10日

37歳。いよいよ「不惑」へのカウントダウンが始まりました!

・・・と書いてはみたものの、よく考えたら僕は、
コピーライターという仕事で経験不足をツッコまれる心配がなくなった頃から、既に不惑ではありました。
(この仕事は「経験者以外立ち入り禁止」の風潮が強い上、
「30歳で未経験なら一生出来ない」という迷信もあるため、
就活においては年齢と実積の競争をかなり強いられるんですよね。)

ただ正直、21歳で家を出てこの仕事を目指してわずかな光明が見えた時から、
全て自力で加齢との競争に勝ちたかったのですが、残念ながら天才コピーライターではない僕は、
結局人並み以上に、周りに迷惑をかけたこともありました。

だからあまり褒められた生き方はできていません。

でも反面、「こんな勝手気ままな自分でも人様のお役に立ちたい」という気持ちもあったので、
後にこんな事業 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e624554.html を提案してくれる人や、
こんなイベント http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e631042.html に招いてくれる人にも出会えたのだと思います。


なので僕は引き続き、「マーケティングコピーライター」という仕事にこだわっていきます。

-ま、そもそも他に取り柄もないですからネッ!  

Posted by コピーライターとよだ at 22:06Comments(2)近況