2011年08月29日
コトラーを論破する?
マーケティングの大家フィリップ・コトラーが自著の中で、
「広告はなぜこの製品を購入すべきかという理由を説明するものであり、
販売促進は購買活動を誘発するもの~」
と述べていました。
確かにプランニングの段階ではこの文言をセオリーにして
それぞれカテゴライズすることは可能かもしれません。
しかしこの文言は、コピーの制作ノウハウとしては機能しません。
なぜなら、「購入すべき理由の説明が購買活動を誘発することもあるから」です。
僕の実感としては、むしろこれこそが、値引きやおまけを絡めた販促活動とともに、
短期的な売上アップに繋げる販促コピーの王道だと思います。
逆に「高価格帯でも売れる態勢=ブランド」を構築する活動の一環として実施する広告こそ、
競合他社と比べられやすい「具体的な購買理由の提示」よりも
「その製品がある幸せ」を情動的に訴求すべきではないでしょうか?
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への無料相談、
制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。
※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。
「広告はなぜこの製品を購入すべきかという理由を説明するものであり、
販売促進は購買活動を誘発するもの~」
と述べていました。
確かにプランニングの段階ではこの文言をセオリーにして
それぞれカテゴライズすることは可能かもしれません。
しかしこの文言は、コピーの制作ノウハウとしては機能しません。
なぜなら、「購入すべき理由の説明が購買活動を誘発することもあるから」です。
僕の実感としては、むしろこれこそが、値引きやおまけを絡めた販促活動とともに、
短期的な売上アップに繋げる販促コピーの王道だと思います。
逆に「高価格帯でも売れる態勢=ブランド」を構築する活動の一環として実施する広告こそ、
競合他社と比べられやすい「具体的な購買理由の提示」よりも
「その製品がある幸せ」を情動的に訴求すべきではないでしょうか?
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への無料相談、
制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。
※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。