ビラ配りのこんなセオリー

コピーライターとよだ

2010年03月20日 20:25

 私はフリーランスであることをいいことに、昔世話になった派遣会社に頼んで、時々イベントやセールスプロモーションの現場に潜入し、独自のマーケティングリサーチに励んでおります。

で、今回はパルコのグランドオープンに潜入し、ショップガイドを配布しました。
当初は「いらっしゃませ。どうぞ」と声をかけて渡していましたが、反応は今一つ。そこで「お店の詳しい情報が載ってます!」と、具体的な価値を訴求したら、配布率が目に見えて上がっていきました。

マーケティングリサーチと呼べるほど収穫は特にありませんでしたが、人間、言葉一つでここまで変わるものなのか・・・ということを改めて知った週末でした。

関連記事