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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2013年05月20日

業界日本一企業にて自己ベスト更新。

私に入る全ての依頼の目的は、結局「売る」ことです。
でも全ての消費者には「価格を超える価値が伝わらなければ買いたくない」という心理があります。

そしてあのプレゼン http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e976469.html (「いいね!」をつけてくれた21名様、ありがとうございます!)
の商品の価格帯は、安い物と比べれば5倍以上もする、かなりの高級路線でした。
そのため私は、「お中元カタログ用に800字で」というオーダーであっても、プレゼンではまず、字数を無視したノーカットバージョンをご提案し、
その後でオーダー通りの800字バージョンを出しました。

やはりこの案件は、かなりの高級品を「売る」ためのプロモーションである以上、見込み客にとって
「読む価値を最大限に 読む負担を最小限に」
という“言ノ葉家コード”だけに基づき、字数を無視して書く原稿も、どうしても提案したかったのです。
(こんな「自由なプレゼン」が己の胸三寸で実現したのも、広告業界をスルーした、直接依頼の賜物です。)

そしてプレゼン後は、この“言ノ葉家コード”に価値を感じていただき、
約1700字のノーカットバージョンも、(若干の修正を経て)WEBと店頭ポスターに採用していただきました。
これはもちろん、依頼時には想定していなかった展開です。

ありがたいことです。


ただ、お中元というギフト需要なら、長引く不況でも
「自分や家族ではしない贅沢を、お世話になった人にしてもらうことで感謝されたい」
という心理が少なからず消費を後押しするとしても、
そのお中元商戦が始まるまでの間は、私が書いたコピーとセールス文を遣っても、そんなに売れないだろうと思っていました。

ところが!
依頼主の営業部長からのメッセージによると、
私がお中元カタログ用に書いたコピーとセールス文をもとに、社内で今度は店頭ポスターをリニューアルしたところ、
今までなかなか売れなかったのが、ほぼ1週間あたり100個のペースで「売れている」

とのこと。


そして「冬には原料の産地に取材に行けたらいいね」と、今後も頼りにして頂けそうな言葉もありました。


-ということは、商都・博多の歴史に確実にその名を刻んだ、「レジェンド経営者」が創業し、
福岡市総合図書館の郷土資料コーナーに社史が置かれ、
現在年商150億を超える“業界日本一”の名門企業において、
プロモーションの質と量が不足していたため、発売以来売上げ不振にあえいでいた商品の起死回生に、私は一役買えたということになります。

ほんとグダグダな過去を持つ自分としては、これは露骨に信じがたい出来事ですが、それだけに、このプライスレスな体験に感謝です!



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Posted by コピーライターとよだ at 13:31│Comments(0)仕事
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