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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2013年01月10日

「本職の先生って大変だな〜」

あの講義 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c6525.html (3枚目の写真は、多分「奇跡の一枚」・・・。)の
事前課題の添削をやっていた時、僕はそんなことをつくづく思いました。

なぜならこの課題では、講義の理解度を引き上げる狙いも込めて、
好きな企業(or団体)のネーミングとスローガンの、制作意図と「好きになった理由」についてまとめておいて
もらいたかったのですが、
企業や団体ではなく商品のネーミングとスローガンについて語ってしまったりとか、
お気に入りのネーミングを持つショップを採り上げていても、ショップそのものの魅力だけを語って、
「そんな魅力を持つショップになぜその名前がついたのか?」という制作意図や、
その名前が好きになった理由については語られてなかったり・・・

かと思えば、
惚れ惚れするような想像力と説得力でスローガンの制作意図を憶測したりとか、
それどころかまだバイト程度の社会人経験しかないのに、
企業経営におけるスローガンの価値にまで踏み込み、
「さすが経営学部!」と思わず唸る答案もあったからです。

つまりこんなに能力差のある学生達に対し、学部の全体カリキュラムを進めつつも
「君にとって次のステップはここだよ」
という提示をして行く必要もあるわけで、その辺りが大変だろうなと思ったわけです。




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Posted by コピーライターとよだ at 21:43│Comments(0)講師
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