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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
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2011年10月26日

地鶏はかたいが、い~味です!



某全国チェーン店から“のれん分け”を懇願された「本家 ぢどり屋」が、名物「ぢどり鍋」の通販をついにスタート!
(「ぢどり屋」って言っちゃってる時点で「某」の意味はないですが、何か?w)

... http://zidoriya.com/


因みに各ページのセールス文は、ほとんど私・言ノ葉家が実際に食べ、
大将への取材を経て執筆しました。

ポイントとしては、

「“嘘・大げさ・紛らわしい”を避けつつ
“なんで?”と思わせることで、安易に検索結果に戻らせないメインコピー」

「メインコピーで抱かせた疑問に、
概要で答えつつも謎を残し、次の階層へナビゲートするリードコピー」

「タイトルと本文の整合性」

「主語からブレない述語の収め方」

「店と客層に合った表現基調」

「余分な言葉を省き、接続詞も必要最小限にすること“など”で、
“読む負担”を最小限にする配慮」

「特別な意図がない限り、
1センテンス1メッセージにすることで保つ“わかりやすさ”」

「時間軸に忠実に書くことで醸し出されるドキュメント感」

「ターゲットにとって馴染みのない言葉でアピールする時、
その付近に配置することで価値を感じさせるフォローフレーズ」

「理性への訴求は簡潔に、感情への訴求は饒舌にして作るメリハリ」

「部分的なセールスポイントを語りながら、トータルな魅力も感じさせる“助詞使い”」

「“お得なまとめ買い”を、単なる説明ではなく
“具体的生活提案”という視点から書くセールスライティング」

などが挙げられます。




-さて、あなたの会社や取引しているWEB会社に、
これらの重要なプロモーションノウハウを意識して書ける人はいますか?

もしいれば、あなたの会社のセールスポイントは効率的にアピールされるでしょう。

でも、
「デザインにしか興味のないデザイナー」の片手間に委ねているのなら、
そこに「効率的なアピール」を求めるのは“酷”というものです・・・。

だってそれはパティシエに向かって
「旨い鮨を握れ!!」
って言うのも同然のムチャ振りですから。(笑)











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Posted by コピーライターとよだ at 18:59│Comments(0)仕事
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