オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
< 2018年06月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2010年04月05日

インターナショナルな脚本力



やっと見ました。
私はTVで数回ダイジェストシーンを見た時、
「ワンセンテンス・ワンメッセージ」に徹底したかのようなシンプルな脚本に、
グローバルスタンダードを感じました。
だから海外で受賞した時も、「やっぱり」という気持ちになりました。
(せっかくのいい映画でも、翻訳によって本来の魅力が落ちてしまうケースもあると思いますから)

そしてこの映画は、表層的な演出や、伏線を複雑に張り巡らすことで
「高尚感」を無理矢理醸し出そうとする映画が嫌いな私のツボを、心地よく刺激してくれました。

場面展開も、脚本同様にとてもシンプル。
きっとこれはテーマに自信があったからこそ出来た作風なのでしょう。
そしてコピーライター目線で見ると、この脚本の真骨頂は、
夫が納棺師になったことを知り、子供も授かり、(子供がイジメられないためにも)
「仕事を変えて」と改めて頼んだ場面を経て、
無神経な葬儀屋に対して妻が夫と故人の尊厳のために言ったセリフにありました。

「夫は納棺師です」。

このシンプルで短いセリフから妻の成長を感じ取れたのは、別に日本人だけに限らないでしょう。
このセリフもまた、
「おくりびと」が米国アカデミー賞外国語映画賞の獲得に貢献したのではないでしょうか?

脚本家・小山薫堂氏の「一行力」は、さすがでした。











ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html


福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
無料相談、制作物の無料診断、資料請求、
訪問自己プレゼンに関するお問い合わせはコチラから。


同じカテゴリー(クリエイティブって何だっけ?)の記事画像
クリエイティブ・ケミストリー!!
忌野清志郎のビジュアルセンスとは?
同じカテゴリー(クリエイティブって何だっけ?)の記事
 クリエイティブ・ケミストリー!! (2014-07-10 23:54)
 忌野清志郎のビジュアルセンスとは? (2010-05-26 17:53)
 すべての表現職は、触発し合える。 (2008-04-07 12:34)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。