2009年05月22日
歴史的ヒットネーミング 其の壱
「名は体を表す」という言葉もある以上、企業や商品につけられた名前は、その実体の運命に少なからず影響を与えます。
それだけにネーミングの仕事には独特の緊張感があり、依頼主に満足していただけた時の喜びも格別です。
ただ私は、歴史的ヒットネーミングをまだ作っていません。(笑)
今日はそんな、私にとって目標とも言えるヒットネーミングのお話をしたいと思います。
それは、レナウンが1981年に発売した抗菌防臭靴下「通勤快足」です。
当初は「フレッシュライフ」という地味なネーミングでした。
しかし1987年に「通勤快足」と改名して発売したところ、TVCMも奏功して、売り上げは前年の9倍になったそうです。
確かにこれはネーミングが売り上げに大きく貢献した稀な例で、時代も良かったのかもしれません。
でも「ターゲットからの好感と興味を獲得する」というネーミングの役割は、時代が変わっても変わらないものだと思います。
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
【お知らせ】
「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」はじめました。http://more.co.jp/kotonoha/
それだけにネーミングの仕事には独特の緊張感があり、依頼主に満足していただけた時の喜びも格別です。
ただ私は、歴史的ヒットネーミングをまだ作っていません。(笑)
今日はそんな、私にとって目標とも言えるヒットネーミングのお話をしたいと思います。
それは、レナウンが1981年に発売した抗菌防臭靴下「通勤快足」です。
当初は「フレッシュライフ」という地味なネーミングでした。
しかし1987年に「通勤快足」と改名して発売したところ、TVCMも奏功して、売り上げは前年の9倍になったそうです。
確かにこれはネーミングが売り上げに大きく貢献した稀な例で、時代も良かったのかもしれません。
でも「ターゲットからの好感と興味を獲得する」というネーミングの役割は、時代が変わっても変わらないものだと思います。
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
【お知らせ】
「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」はじめました。http://more.co.jp/kotonoha/
Posted by コピーライターとよだ at 22:28│Comments(0)
│ネーミング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。