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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2008年11月25日

売れるホームページとは? (§2-5)



Section2 
売るためにまずすべきこと。


5. 美しい動画は、一度しか見られない。


魂込めてを作ったであろう動画でも、
「これを動画で伝える意味ってどの程度なのだろう?」
と思う時があります。
特にトップページのデモンストレーション動画は、一回見られたらあとはスキップされ放題です。
で、そんな哀しい展開にならないためには常に更新するのが一番なのですが、動画をコンスタントに更新している企業ホームページは滅多にありません。
理由はもちろん、予算の問題でしょう。
でもこれって、ただでさえ高い予算を、さらに効率悪く使っている状態ではないでしょうか?
そんな中、プロを使っても低コストで更新できる文章だけはコンスタントに更新している企業もあります。
でも、見るからに自社制作でしかもボロボロ。

・・・そう見受けられるホームページが、なんと多いことでしょう。

もちろん僕は、ビジュアルの全てを否定するつもりなんて毛頭ありません。
商品の「使用方法」や「組み立て方」など、“百聞は一見に如かず”と言えるケースは多々あります。

でも、画像修正が簡単にできる今、訪問者が最もシビアな目で見るのは、言葉で表された、企業が持つ「事実」「心意気」ではないでしょうか?

「事実」についてはライバルと差別化できる実積やセールスポイントがありさえすれば、それを下手に飾り過ぎずに伝えることで、プロモーションとしての最低ラインは越えられるでしょう。
ただ、「心意気」については、その最低ラインである「わかりやすさへの配慮」という次元でつまずいている企業もありますね。
その中でも「魅力的な事実」をちゃんと持っている企業は、魅力を伝えきれていないわけですから、実に惜しいと思います。



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