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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2008年11月22日

例えばこんな販促コピー。

久々にちょっと優秀な販売促進コピーを目にしました。





とある寿司チェーンのチラシなのですが、「全皿105円」を伝えるキャッチの後に、それが可能になった理由を箇条書きで紹介していたのです。

現在は「食の安全にほころび」が見えて来てて、寿司業界に目を向ければ、「全皿105円でやってる店の中には環境ホルモンによって奇形で生まれた魚も使ってるところもある」という噂も、巷では流れています。

恐らくこのチラシは制作段階で、クライアントか制作チームの中に、マーケティング上のそんな背景を踏まえた上で、「安くても安心できる理由の提示」をコンセプトに掲げた人がいたのでしょう。
これはとても正しい判断だと思います。

また安心できる理由の中に「米」を入れたところも時代を押さえていますね。

ただ、表現への落とし込みについてはまだ改善の余地が見受けられます。

まずはサブコピーの「値下げ実現成功の秘密」。
これは僕なら「実現」か「成功」のどちらかだけにします。
なぜなら全てのコピーは生活者に“読む負担”を与えているわけで、
読む負担を最小限に、そして読む価値を最大限に
するのがコピーライターの役割ですから。

続いて箇条書きの3番目。
この「仕入れ各社」という部分は、文脈上「魚介以外の食材も」というポイントを強調する必要があるはずなのですが、そこが押さえられてないですね。
このため、先の二項目とのすみ分けが甘くなり、残念ながら印象が弱くなっています。

あとは箇条書きの下の握手の写真ですね。
せっかく「協力業者との握手の写真」という“生活者が価値を感じられるデザイン”を思いついたのにもかかわらず、これは詰めが甘いため、とても残念な結果になっています。

僕がこの案件のディレクターで、「協力業者との握手の写真」が可能であれば、まず、握手の相手は、現状の“生活者にとって知る由もない一水産業者の社長”ではなく、箇条書きの頭に来ている「大分魚市場」のトップにご登場願います。
で、もし無理なら、それでも「大分魚市場の管理職に就いている方」にはこだわりますね。
なぜならこういうことが、販促ツールにおける「コピーとビジュアルの相乗効果」を左右するからです。

そしてどんな事情があったかはわかりませんが、右側の方がこのクライアントの社長なら、同じように名前を載せなかったのも痛恨ですね。
今日日、野菜のパックに生産農家の顔写真があれば、ほとんどフルネームも載ってますから。。。



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Posted by コピーライターとよだ at 22:30│Comments(0)コピー
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