2008年11月08日
仕事冥利 Vol.3
H建設へプレゼンに行きました。
Hさんはまず、僕の提案が「新事業の定義」から入ったことに感心してくれました。
でもこれは、今、事業のプロモーションに携わるコピーライターとしては基本です。
言い方を変えると、
「ただ気の利いた言葉だけを考えることしかできないコピーライター」は、
バブルとともに既に絶滅しています。
(それでもやっぱり、お客さんから褒められると露骨に嬉しいものですネ!)
次にHさんは、僕が今回の事業の目玉となるサービスに対して、
正式名称とは別に呼称を設けたことに対しても、
「尊敬した」
と、高い評価をしてくれました。(自慢です!w)
でも、これとて僕には基本の範囲です。
なぜなら新事業を浸透させるためにチラシを作るのであれば、
その体験者をより多く誕生させ、
そこからの自然派生による口コミまでを計算に入れて制作する必要があるからです。
この案件において正式名称と別の呼称は、事業浸透のためになくてはならないものでした。
あとはチラシの本文原稿の、ほぼ一文ずつに用意した制作意図に対しても感心してくれました。
-それにしても、ちゃんとお金をもらって仕事をしてその上お客さんから褒められるって、
とても幸せなことですね。
もっとも広告屋の仕事の場合、依頼主が本当に満足してくれるのは、
そのプロモーションを実践して効果を実感できた時ではありますが。。。
木造注文住宅を扱うHさんのブログはコチラ。
http://omoideya.yoka-yoka.jp/
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。
でもこれは、今、事業のプロモーションに携わるコピーライターとしては基本です。
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「ただ気の利いた言葉だけを考えることしかできないコピーライター」は、
バブルとともに既に絶滅しています。
(それでもやっぱり、お客さんから褒められると露骨に嬉しいものですネ!)
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正式名称とは別に呼称を設けたことに対しても、
「尊敬した」
と、高い評価をしてくれました。(自慢です!w)
でも、これとて僕には基本の範囲です。
なぜなら新事業を浸透させるためにチラシを作るのであれば、
その体験者をより多く誕生させ、
そこからの自然派生による口コミまでを計算に入れて制作する必要があるからです。
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依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
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Posted by コピーライターとよだ at 22:55│Comments(4)
│制作ドキュメント
この記事へのコメント
クリエイターと呼ばれる人たちの醍醐味と言うか……
やはり、その時代その時代に合ったものってありますよね。
全て流行じゃなくて「その会社の為に出来る事」も考えなければならないと思ったりします。
その上にお客さんからのお褒めの言葉だったり、
感謝の言葉だったりというのはとてもうれしいものですよね。
私もそうなるように頑張ります……。
やはり、その時代その時代に合ったものってありますよね。
全て流行じゃなくて「その会社の為に出来る事」も考えなければならないと思ったりします。
その上にお客さんからのお褒めの言葉だったり、
感謝の言葉だったりというのはとてもうれしいものですよね。
私もそうなるように頑張ります……。
Posted by サカモト at 2008年11月08日 23:57
制作の仕事は基本、すべてがオーダーメイド。
それだけにきっちりヒアリング(聞き込み)をした上での提案が受け入れられると嬉しいですね。
サカモトさんの「制作ドキュメント」も期待してます!
それだけにきっちりヒアリング(聞き込み)をした上での提案が受け入れられると嬉しいですね。
サカモトさんの「制作ドキュメント」も期待してます!
Posted by コトダマンボ at 2008年11月11日 13:56
ほんと、そうですね。制作作業はオーダーメイドですね。
現在私が読んでいる本があるのですが、
それにも、結局、予算の問題があるので、ある程度摩擦はあるが、
末端ユーザーが納得してもらえるものを作るというのが大前提だと書いてありました。
クライアントは末端ユーザーのためにどれだけアピールするかを考えて依頼すると現在は考えているので、
クライアントとはいい関係が築ければな〜と思ったりしてます。
(なかなか難しいのですが……)
なんか、今回の内容、見習わなければならないところが多いです。
しかし、私のブログにも書いたのですが、
JAAA九州クリエイティブ研究会に行ってきたのですが、
ためになりました。
コトダマンボさんが仰ってる事を言われてました。
頑張って制作ドキュメント書けるようにならないと(汗)
現在私が読んでいる本があるのですが、
それにも、結局、予算の問題があるので、ある程度摩擦はあるが、
末端ユーザーが納得してもらえるものを作るというのが大前提だと書いてありました。
クライアントは末端ユーザーのためにどれだけアピールするかを考えて依頼すると現在は考えているので、
クライアントとはいい関係が築ければな〜と思ったりしてます。
(なかなか難しいのですが……)
なんか、今回の内容、見習わなければならないところが多いです。
しかし、私のブログにも書いたのですが、
JAAA九州クリエイティブ研究会に行ってきたのですが、
ためになりました。
コトダマンボさんが仰ってる事を言われてました。
頑張って制作ドキュメント書けるようにならないと(汗)
Posted by サカモト at 2008年11月11日 23:05
「予算の問題による摩擦」は僕にも経験がありますが、
見積もり金額に「松竹梅」のコース設定をしたらいくらか楽になりましたよ。
もっとも「見積もり提出」を求められた時にしか使えない手ですが、これをやるとクライアントも「そーよね。いいもの買おうとすれば値段が張るわよね」と、納得しやすいようでした。
(まあ、「松」コースを「竹」価格で・・・と言って来るお客さんもいましたが。。。笑)
JAAA・・・
そういった意味では、今年はちょっと物足りなかったですね。
制作ドキュメント・・・
“言いなりオペレーター”ではなくクリエイターとして、クライアントに小さくても何か一つ「嬉しい裏切り」を提案できれば、書けるものですよ。
(サカモトさんはもしや、書けることに気づいていないだけなのでは?)
見積もり金額に「松竹梅」のコース設定をしたらいくらか楽になりましたよ。
もっとも「見積もり提出」を求められた時にしか使えない手ですが、これをやるとクライアントも「そーよね。いいもの買おうとすれば値段が張るわよね」と、納得しやすいようでした。
(まあ、「松」コースを「竹」価格で・・・と言って来るお客さんもいましたが。。。笑)
JAAA・・・
そういった意味では、今年はちょっと物足りなかったですね。
制作ドキュメント・・・
“言いなりオペレーター”ではなくクリエイターとして、クライアントに小さくても何か一つ「嬉しい裏切り」を提案できれば、書けるものですよ。
(サカモトさんはもしや、書けることに気づいていないだけなのでは?)
Posted by コトダマンボ at 2008年11月14日 18:55
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