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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2008年09月19日

売れるホームページとは? (§1-2)



Section1 
ホームページは、読まれてこそ売れる。。



2.結局大切なのは、魅力を持ち、伝えきること。
インターネットビジネスは、言わば「ショバ代がタダ」。そして、店頭販売のように在庫コストもかからない。だから、少量多品種を揃えることも可能です。

でも、ただ揃えただけでは売れるはずもありません。

例えばアマゾンのホームページは、確かにあまりメジャーではない書籍や、古い本も売っています。でも、それらにも、今の売れ筋とほとんど変わらないボリュームの紹介文が記載されています。
こんなことは中小零細企業でも、簡単にできます。
なぜなら言うまでもなく、ホームページならアピールしたい内容が増えても、コストを抑えて載せることが可能だからです。

■馴染みのない商品は文章を読んで買う。

世の中の大半の商品において「(その商品が本来売れるところまで)売れるホームページ」を作るカギは、言葉にあります。

いくらトップページに最新のフラッシュを使ってカッコイイトップページを作ったところで、商品の魅力を伝えることに貢献していなければ、販売促進効果は「0」です。
おまけに世の中のほとんどの生活者が、同じ企業や商品のホームページを二度訪れる際の目的は、「読む」ことにあります。
どんな仕様で、他と比べてどこが優れているのか?
それを買うことによって、どんな幸せが得られるのか?
事実に基づいた文章によって、具体的な価値を確かめたいのです。

・・・にも関わらず、
一回見たら後はスキップされ放題の動画トップページに大枚を叩き、閲覧者が「買うか否か」を決めるために最もシビアな目で読む「文章」をおろそかにしている企業ってずいぶん増えましたよね。
これは手段が目的になってしまった哀しい結末。
本当にご愁傷様です。face06


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Posted by コピーライターとよだ at 13:52│Comments(0)WEB
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