オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
< 2018年10月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2008年05月20日

広告センスとは

聞きたくもない自慢話だからこそ、
聞く耳を持ってもらうための工夫。


いわゆる「広告の教科書」と呼べそうな本には、大体こんなふうに書いてあります。
しかし現実は、<お願い営業→言いなり制作>によって出来た自画自賛広告がほとんどです。(まあ、高級車など嗜好品については、それがセオリーだったりもしますが・・・。)

で、最近始まった紳士服のアオキの「福岡進出」予告CMは、
地場タレントと上戸彩を使って地元密着感とメジャー感の両得を狙ったのはいいと思うのですが、
コピーがイタイ。。。

まさに自分で自分をベタ褒め状態・・・。
例えばファッション性を訴求するなら、地場タレントに「カッコイイよね」と言わせるのではなく、
「“量販店はオシャレじゃない”とは言わせない」というコンセプトのもと、
「コレ、アオキだよ」と微笑みながら言わせて、
「意外でしょ!」というニュアンスを持たせるくらいの工夫は、せめて見せて欲しかったと思いました。
(まあ、僕の好みの表現かもしれませんけどね。)


「お手頃価格でコピーも効いてるWeb制作サービス」http://more.co.jp/kotonoha/
言ノ葉家サイトhttp://kotonohaya.aikotoba.jp/
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html

福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
広告販促ツール無料診断、セミナー講師、資料請求、訪問自己プレゼンのオーダーはコチラから。


同じカテゴリー(CM)の記事画像
CMは効かない?
「ラジオっていいな〜」。
「どんぶりで乾杯」ってする?
さすがTOYOTAのプロモーション!
パクリCM始まりまーす。
同じカテゴリー(CM)の記事
 「音楽は言葉を超える」 (2014-07-13 12:29)
 CMは効かない? (2014-03-06 19:42)
 「ラジオっていいな〜」。 (2011-03-22 16:19)
 「ダブル発○・ダブルウ○ウ○で検索してください」 (2011-01-24 10:39)
 笑いながら騎馬戦なんてやるか!! (2010-09-22 12:26)
 「どんぶりで乾杯」ってする? (2010-06-08 18:34)
Posted by コピーライターとよだ at 21:24│Comments(0)CM
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。