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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2008年05月16日

ちょっぴりスパイ活動。

マーケティング四方山話を一つ。

某線香メーカーが福岡のとあるホールで、商品購入者を対象に抽選で観劇のイベントを実施しました。

舞台では大村崑や京唄子のショーや、劇団の芝居や漫才を演っていました。
ターゲットが明らかに高齢者であることを踏まえると、恐ろしいほど抜かりなき人選でありました。

またホールの出入り口には特設売り場が設置され、開演前と終演後はかなり賑わっていました。
そして芝居の幕間(まくあい・・・コレを「まくま」と読んだら間違いなんですね。)には劇団員が客席で売り子となって線香を売っていました。
・・・まさに販売促進イベントです。

そしてとどめにはエリアマーケティングが・・・。
これはそもそも当選者にチケットを送る際、チケットに通し番号を打ち、100番台は福岡市、200番台は北九州、300番台は○○地方という具合に分けておくことで、イベント当日に各エリアごとの応募数と出席率を把握し、今後のマーケティングに活用するようでした。

やはり老舗で今も繁盛している大企業というのは、それなりのマーケティングをやってるんですね。

・・・ということを把握できたのは、僕がフリーであることをいいことに、昔登録していた派遣会社に頼んで、この日の現場スタッフとして潜入し、回収したチケットの仕分け業務を実際にやっちゃったからです。

(おかげで帰ってからは時間と戦うように仕事しました。)

この日つかんだ企画メニューも情報も、早くフル活用したいものですね。




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Posted by コピーライターとよだ at 08:28│Comments(0)マーケティング
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