オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2008年04月21日

コピージアムのトークショー1

過去のヒットコピーの展示と大御所広告クリエイターのトークショーなどで構成されたイベント、コピージアムに行って来ました。

三つあったトークショーの一つ目は、植原さん(電通九州)と松田さん(博報堂九州)と大曲さん(博報堂九州)の対談。
コピーコンクールの課題商品であったセコムの出品コピーの中から、三者がそれぞれに選んだものについて論戦を繰り広げる形式でした。
豊田が個人的に「いいな〜」と思ったコピーはこちら。

●「守りたい」は「愛してる」より強いと思う。
  (やはり「言葉の吟味」は大切だな・・・と。)
●田舎でもセコム。
  (「こんな田舎でこんなことが・・・!!」という衝撃を受ける人は、これからもいると思うので。)
●鬼嫁だって女です。
  (植原さんと大曲さんは駄目出ししてましたが、僕は好きです。
     そもそも「○○の明日を開く(株)□□□□」では見向きもされないからコピーライターという職業が成り立っているという側面もあるので、このくらいのコピーを世に出してクレームが入ってから無難なコピーに変えればいいのかな?と。で、もしその過程がニュースに取り上げられたら貴重なPRチャンスにも恵まれるかな?と。まあアザトイ考えとは思いますが。。。)

逆に「惜しい」と思ったのはコチラ。(もちろん個人的に)

●まず選ばれないこと。
 (「まず狙われないこと」or「狙われないために、セコム」にするといいと思いました。)
●舌打ちされる家。
 (「ドロボーが舌打ちする家」にするといいと思いました。)
●一人暮らしの家は、ほとんどが0人暮らしだ。
 (「一人暮らしに留守番はいないから」にするといいと思いました。)



とはいえ、「まだまだ修行が足らん」ということを思い知らされたのは、お三方から「書いてはいけないダメコピー」を紹介された時でした。スクリーンに映し出されたダメコピーのうち、何本かは、「もしかしたら書いてしまうかも?」と思えてしまったので。。。
-思い入れと思い過ごしの違いは、未だに難しいです。

また、このトークショーの最後にはありがたい「質問コーナー」があったので、フル活用させていただきました。
おたずねしたのは「コピーのコンセプトワーク」について。
お三方とも誠実に答えてくださり、「やはり良いコピーを書くための近道など存在しない」ということがよくわかりました。
と同時に、いつか他の大御所コピーライターから聞いた
「モノ書く仕事は一生勉強」
という言葉も思い出しました。


ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のクリエイティブ&コンサルティングネットワーク
言ノ葉組 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e483767.html
公式サイト/言ノ葉家 http://kotonohaya.aikotoba.jp/
顔本http://www.facebook.com/profile.php?id=100001597063539


広告宣伝活動に関する無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
言ノ葉組メンバーへのお問い合わせはコチラから。


※無料相談はメールと電話にて対応します。
無料診断はコピーをメインにデザインも診断します。
資料は私の詳しいプロフィールと料金・割引プランです。
訪問自己プレゼンでは、ネット非公開の制作物を、ほぼ全てご覧いただけます。

blogramランキング参加中。・・・お気に召されたらポチッとね!

同じカテゴリー(コピー)の記事画像
見た目だけがいい販促物とは?
ディテールは、言葉にもあります。
(FMV-V)×言ノ葉家=???
言葉よりビジュアルの方が伝わる?
詰めが甘いコピーとは?
クリエイティブ・ケミストリー!!
同じカテゴリー(コピー)の記事
 「短いキャッチフレーズ」の書き方例 (2014-10-11 19:18)
 見た目だけがいい販促物とは? (2014-09-02 20:15)
 残念な動画 (2014-08-31 20:22)
 ディテールは、言葉にもあります。 (2014-08-19 14:27)
 (FMV-V)×言ノ葉家=??? (2014-07-25 16:55)
 言葉よりビジュアルの方が伝わる? (2014-07-24 19:35)
Posted by コピーライターとよだ at 14:16│Comments(0)コピー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。