2014年03月31日
高級品が売れるには?
大阪・日本橋に本店がある、某イヤホン・ヘッドホン専門店で、
10万円を超える高級イヤホンが3ヶ月で100本以上売れるのはなぜか?
そこにはまず
「高級イヤホンの品揃えを充実させ、
じっくり聴き比べられるようにしていること」があります。
つまりこれは、
「(高い買い物で失敗したくないから…という)
買わない理由を削除」 出来ているのです。
そして客層はスマホにヘッドホンを繋いで音楽を聴く習慣もある、
20~30代の音楽好き。
そこに同世代の店員がカジュアルなファッションとトークで接客し、
友達感覚で相談しやすい空気を作り、
しかも5000円以上の商品は、買って30日以内なら7割で買い戻しサービスもつけています。
…つまり、
「高くても売れる理由」が揃っていれば、高くても売れる
ということなんですね。
10万円を超える高級イヤホンが3ヶ月で100本以上売れるのはなぜか?
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「高級イヤホンの品揃えを充実させ、
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ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/c35039.html
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2014年03月31日
続・ 中小企業が消費税増税分の転嫁を成功させるには…
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e1142555.htmlの続き。
東京商工会議所コーディネーター・秋島一雄氏曰わく
「中小企業が消費税増税後も利益を減らさないためには
●売上確保
●コスト削減
●その他経営力アップ
の『三本の矢』を強化することが重要」
とのこと。
(そして僕 は、売上を確保するための3要素の一つである「販売促進活動」
と、経営力アップに欠かせない「ブランディング」にまつわるノウハウを、
そこそこ学んできました。)
また秋島氏は、
「値札を張り替えるなら、消費税増税のためだけではなく、
改めて売り場全体を見直す機会にしよう!」
と呼びかけていました。
そしてその際のポイントとして、POPと商品陳列に限らず
「売り場全体でショップコンセプトを表現出来ているか?」
が重要であると語っていました。
またレジュメでは、チラシやDMやカタログといったプロモーションツールの見直しにも触れていました。
確かにいくら売り場をブラッシュアップしてもプロモーションツールが単なるセールスポイントの羅列では、
来店率の最大化は難しいでしょうからね…。
東京商工会議所コーディネーター・秋島一雄氏曰わく
「中小企業が消費税増税後も利益を減らさないためには
●売上確保
●コスト削減
●その他経営力アップ
の『三本の矢』を強化することが重要」
とのこと。
(そして僕 は、売上を確保するための3要素の一つである「販売促進活動」
と、経営力アップに欠かせない「ブランディング」にまつわるノウハウを、
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また秋島氏は、
「値札を張り替えるなら、消費税増税のためだけではなく、
改めて売り場全体を見直す機会にしよう!」
と呼びかけていました。
そしてその際のポイントとして、POPと商品陳列に限らず
「売り場全体でショップコンセプトを表現出来ているか?」
が重要であると語っていました。
またレジュメでは、チラシやDMやカタログといったプロモーションツールの見直しにも触れていました。
確かにいくら売り場をブラッシュアップしてもプロモーションツールが単なるセールスポイントの羅列では、
来店率の最大化は難しいでしょうからね…。
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