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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2014年03月29日

コピーとビジュアルの相乗効果とは?

 



この中吊り広告の左上には
「何時訪れても楽しい。湯布院の醍醐味です。」
というキャッチコピーがあります。

そして
このキャッチを使うならば、ビジュアルでは、
「湯布院で話題の店や新しい店の魅力」を表現すべきです。
また、この
「新しいどころか半世紀前とあまり変わってなさそうな風景」
をビジュアルに使うのならば、キャッチでも当然
「今も昔も変わらない価値」
を訴求すべきです。


僕は
「コピーとビジュアルの相乗効果」
について、例えばこのように考えています。



それにしてもこれまたキャッチコピーが小さい。

「ゆふいんの旅」という、売りたい商品の名前より小さくしたら、
「キャッチ」の意味がないし、
そもそもこの真下の席に座った状態から見上げても、ブッシュマン並みの視力がないと読めません。

従ってこの広告は僕から見ると、
「とにかく売りたい企業と、
(美しい青空を邪魔するキャッチを小さくすることで)
デザインのセンスを見せびらかしたいデザイナーの思惑が強く出過ぎた、
とっても残念な広告」

になっています。



ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489

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Posted by コピーライターとよだ at 22:33Comments(0)コピー広告