2013年05月28日
もったいない広告
そーゆーことなら
「福岡ではココだけ!」というキャッチ
を立てた方が客の足も止まりやすいのでは?
(とはいえ、
自社商品の魅力をハナから知り尽くしてる広告主と
「アイキャッチと言えば言葉のないビジュアルだけのこと」
という誤解を持っているデザイナーだけで制作する場合、
このように初回購入を誘うべき販促においても、
その機能を激減させてしまうことはよくあるんですよね…。)
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依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
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2013年05月28日
同じ意味でもちょっとの違いで大違い
東進ハイスクールの林先生が、あの言葉ではなくこの言葉を遣っていたら、
ここまでのブームにならなかったはずです。
だからコピーは難しい…。
そして僕はあのセリフの強さの理由を
「問いかけ」と「呼びかけ」だと見ています。
つまりあのセリフをコピーライターが書いていたとしたら、
「問いかけ」(て考えさせ)
「呼びかけ」(て納得させる)
という意図のもとに書いたに違いないと思うのです。
で、そんな「問いかけと呼びかけ」という仮説をなぜ立てるか?
と言えば、これがそのままコピーを発案する時の、一つの道具になるからです。
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