2011年10月06日
携帯メールプロモーションセミナーで気づいたこと。
内容はシンプルで、
「ネットプロモーションを初めてやるパパママショップにはわかりやすいだろう」
と思いました。
また、「マーケティングをいくつかの要素に分解してそれぞれを充実させる」
という思考法には大いに共感できました。
したがって
「こんなに有効な携帯メールプロモーションを導入するならぜひ我が社の…」
というお約束通りの流れにも、それほど抵抗はありませんでした。
ただ残念だったのは、
クライアント(自社サービス導入企業)も消費者もまとめて「お客さん」と呼んでいたこと。
それこそ友達同士のメールのやり取りでさえ、
ちょっとした言葉のニュアンスのズレによってその関係にヒビが入ることもあるというのに、
言葉に対する感度がここまで低い企業がメールプロモーションサービスをセールスする展開には
驚きました。
因みに
オーディエンス(情報の受け手)、
ターゲット(買って欲しい人)、
エンドユーザー(BtoBの先にある消費者)、
見込み客(資料請求等、購入に近づく行動を自ら起こした人)、
一見さん、
リピーター、
インフルエンサー(クチコミ発信源)
といった言葉の使い分けが出来ない業者にマーケティングの相談をしても、
結果は期待出来ないでしょう。
特にオーディエンスという言葉を知らない人は広告業界にもコンサル業界にも多そうですが、
そういう人が何らかのメディアを提案して来た時は要注意です。
なぜなら最悪の場合、田舎に住む高齢者がターゲットである商材に対して、
「今流行りだから」という稚拙な理由でフェイスブックやグーグルプラスを勧めて、
ターゲットとほとんどオーバーラップしないオーディエンスに対して
無駄打ちプロモーションをするようなケースも考えられるからです。
目指すはノベルティグッズ革命!!
クリエイテブユニット「いーことむすび」のご案内はコチラです。
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e723174.html
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
「いーことむすび」へのお問い合わせはコチラから。
「ネットプロモーションを初めてやるパパママショップにはわかりやすいだろう」
と思いました。
また、「マーケティングをいくつかの要素に分解してそれぞれを充実させる」
という思考法には大いに共感できました。
したがって
「こんなに有効な携帯メールプロモーションを導入するならぜひ我が社の…」
というお約束通りの流れにも、それほど抵抗はありませんでした。
ただ残念だったのは、
クライアント(自社サービス導入企業)も消費者もまとめて「お客さん」と呼んでいたこと。
それこそ友達同士のメールのやり取りでさえ、
ちょっとした言葉のニュアンスのズレによってその関係にヒビが入ることもあるというのに、
言葉に対する感度がここまで低い企業がメールプロモーションサービスをセールスする展開には
驚きました。
因みに
オーディエンス(情報の受け手)、
ターゲット(買って欲しい人)、
エンドユーザー(BtoBの先にある消費者)、
見込み客(資料請求等、購入に近づく行動を自ら起こした人)、
一見さん、
リピーター、
インフルエンサー(クチコミ発信源)
といった言葉の使い分けが出来ない業者にマーケティングの相談をしても、
結果は期待出来ないでしょう。
特にオーディエンスという言葉を知らない人は広告業界にもコンサル業界にも多そうですが、
そういう人が何らかのメディアを提案して来た時は要注意です。
なぜなら最悪の場合、田舎に住む高齢者がターゲットである商材に対して、
「今流行りだから」という稚拙な理由でフェイスブックやグーグルプラスを勧めて、
ターゲットとほとんどオーバーラップしないオーディエンスに対して
無駄打ちプロモーションをするようなケースも考えられるからです。
目指すはノベルティグッズ革命!!
クリエイテブユニット「いーことむすび」のご案内はコチラです。
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e723174.html
ワンモア・プロフィール http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e93860.html
依頼主の声 http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e605489.html
福岡のマーケティングコピーライター・言ノ葉家への
無料相談、制作物の無料診断、資料請求、訪問自己プレゼン、
「いーことむすび」へのお問い合わせはコチラから。