2010年07月20日
ラー油ブームの仕掛けと成り行き。
今年上半期のヒット商品の二番目。「食べるラー油」。
そもそも「食べラー」(非公式略称)は、「沖縄・石垣島の辺銀(ぺんぎん)食堂が約10年前から生産し、料理研究家や一部の食通の間で、“幻のラー油”として人気を集めていた」らしい。
こういった「ポテンシャルの高いレアもの」を見つける嗅覚は、バイヤーのみならず、全てのマーケティング関係者が見習うべきでしょうね。
そして「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」が発売。
(「ネーミングは短くなければいけない」という固定概念を破壊するには、充分な長さですね。)
その後、昨年10月にTVCMが始まったとたんにブレイク。わずか12日間のO.A.にも関わらず、「ご飯にラー油を盛る」新しさがウケて、ネットで口コミが急増した模様。
やはり「新商品ならイメージよりも生活提案」というセオリーに乗れば、TVCMは効くようですね。
(もちろん商品力が前提にはなりますが。。。)
次に、「納豆に混ぜる」「漬け物にも使う」といった生活者のアレンジが始まり、これが口コミを新しい次元に引き上げ、ブームを拡大させたらしい。こうなってしまえば、コンビニに「食べラーおにぎり」、寿司屋に「食べラー寿司」が登場するのも時間の問題だったということでしょう。
(そして優れた経営者はきっと、全く異業種であってもこの現象から「アレンジ」という切り口を盗み、自社にどう活かすかを考えることでしょう。)
そして今後も品薄が続くことを把握したスーパーの中には、「食べラー」のレシピを公開し、商品ではなく材料を売る戦略を取ったところもあるそうな。
(一般的に「品薄」はヒットの二次曲線を描いてくれる現象ではありますが、この現象が生み出す演出効果は強烈でしょうね。)
というわけで、この「食べラー」ブームからヒットのセオリーを盗むなら、
「敏腕バイヤー感覚」と「シンプル導入プロモーション」、
そして「アレンジ奨励」というキーワードを常に頭に置いておくことが有効ですね。
広告宣伝活動に関する無料相談(メール&電話にて)、
無料制作アドバイス(コピーもWEBも)、
及び資料(詳しいプロフィールと料金・割引プラン)の請求はコチラから
そもそも「食べラー」(非公式略称)は、「沖縄・石垣島の辺銀(ぺんぎん)食堂が約10年前から生産し、料理研究家や一部の食通の間で、“幻のラー油”として人気を集めていた」らしい。
こういった「ポテンシャルの高いレアもの」を見つける嗅覚は、バイヤーのみならず、全てのマーケティング関係者が見習うべきでしょうね。
そして「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」が発売。
(「ネーミングは短くなければいけない」という固定概念を破壊するには、充分な長さですね。)
その後、昨年10月にTVCMが始まったとたんにブレイク。わずか12日間のO.A.にも関わらず、「ご飯にラー油を盛る」新しさがウケて、ネットで口コミが急増した模様。
やはり「新商品ならイメージよりも生活提案」というセオリーに乗れば、TVCMは効くようですね。
(もちろん商品力が前提にはなりますが。。。)
次に、「納豆に混ぜる」「漬け物にも使う」といった生活者のアレンジが始まり、これが口コミを新しい次元に引き上げ、ブームを拡大させたらしい。こうなってしまえば、コンビニに「食べラーおにぎり」、寿司屋に「食べラー寿司」が登場するのも時間の問題だったということでしょう。
(そして優れた経営者はきっと、全く異業種であってもこの現象から「アレンジ」という切り口を盗み、自社にどう活かすかを考えることでしょう。)
そして今後も品薄が続くことを把握したスーパーの中には、「食べラー」のレシピを公開し、商品ではなく材料を売る戦略を取ったところもあるそうな。
(一般的に「品薄」はヒットの二次曲線を描いてくれる現象ではありますが、この現象が生み出す演出効果は強烈でしょうね。)
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