2010年03月15日
あいさつ一つにも「らしさ」を出す。
マーケティング四方山話を一つ。
接客用語もマーケティングの一環です。
厳密に言えば、マーケティングの4Pの一つである「プロモーション」の中の
「接客販売」に該当します。
牛丼チェーンの松屋は、ライバル店では「またお越しください」と言うところを、
「またご利用ください」と言っています。
なぜならその方が、業界最低価格路線の「松屋らしさ」が出せるからです。
最近は人気ゲームとのコラボキャンペーンもやってるみたいだし、松屋はなかなか周到なマーケティングをやっていそうですね。
接客用語もマーケティングの一環です。
厳密に言えば、マーケティングの4Pの一つである「プロモーション」の中の
「接客販売」に該当します。
牛丼チェーンの松屋は、ライバル店では「またお越しください」と言うところを、
「またご利用ください」と言っています。
なぜならその方が、業界最低価格路線の「松屋らしさ」が出せるからです。
最近は人気ゲームとのコラボキャンペーンもやってるみたいだし、松屋はなかなか周到なマーケティングをやっていそうですね。