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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
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2009年08月12日

メディアに合わせたデザインとは?

昨日、昭和通りで何気にもらった居酒屋クーポン。
ハガキ大でビールのシズルが伝わる写真を使って「生ビール無料券」というところまでは良かったのですが、裏面のデザインが残念でした。


地図などの基本情報とお勧めメニューで全体の2/3を使うのは問題ないと思うのですが、問題は上1/3の写真です。
セオリー通りなら、ここは表のビールと同じく、シズル(質感)たっぷりの料理の写真が来るべきで、それを外す以上は、セオリーを超える効果を持つ要素が入るべきです。
でも実際は「普通」と言わざるを得ない座敷の写真。
で、この写真に重ねたキャッチから意図を推測すると、料理を見せずにオーディエンス(情報の受け手)一人一人にとって最高の料理を想像させようとしたかに見えます。
だとしたらこれは、デザインのディレクションミスと言えます。
なぜなら通りすがりにもらったクーポンをいちいち想像力を働かせて凝視していたら、前からメールしながら走って来る自転車にぶつかる可能性が高くなるだけだからです。(笑)
ただ、あくまでこれはディレクションの問題であり、ターゲットと読者層が一致する雑誌など、デザインとメディアがマッチしていれば、問題はないわけです。

ターゲットだけではなくメディアにマッチした表現、あなたの会社はできていますか?


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※資料は郵送します。  
Posted by コピーライターとよだ at 08:40Comments(0)広告