オーナーへメッセージ
プロフィール
コピーライターとよだ
コピーライターとよだ
最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

       【リンクフリー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
< 2009年07>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  
Posted by スポンサー広告 at

2009年07月09日

納品はいつだってドキドキ。 (G-4)

よろしければ、こちらからご覧ください。
http://kotonoharb.yoka-yoka.jp/e271364.html


前回の続き。

一昨日G社にて、顧問契約後、初めて原稿を納品しました。
依頼されたのは、社長から社員へのコミットメント(社訓に近い内容で、今回は1300字程度のボリューム。言わば全員の共通認識を作るための声明文。)のリライトでした。
そして今回私は、以下のような基準を持ち、業務にあたりました。

1.これからの時代に伸びていく企業のコミットメントとはどのようなものか?
2.これを読んで社員のみなさんのモチベーションが向上し、能力を発揮し、
 G社の生産性が向上するにはどうあるべきか?
3.上記のことを踏まえてご提案するアイデアと言葉が、
 果たしてNさんの言葉として相応しいか?

これらは、今後も似たような案件が発生した場合、私が常に持つであろう指針です。
そしてこの中で私が依頼主に最も厳しく見極めていただきたい基準は、3番目です。
というのは、経営者から従業員に向けて発信するコミットメントは、経営者にとって「自分自身の言葉」という認識を持てることが、何より大切だと思うからです。

というわけでリライト原稿は満を持して提出したのですが、その瞬間は、完成した時にパソコンの前で悦に入って恍惚の表情を浮かべていた自分が嘘のように、緊張しまくりました。。。
そして数分後、Nさんが私の前に座って「ちょっと解説を…」とおっしゃった瞬間は、落ち着き放って「はい」とか言いつつ、内心では緊張がピークに達し、一瞬気絶するかと思いました。
我ながら、飽きれるほど気の小さい男です。。。
結果はひとまずご満足いただいたようで、NGに関する話はなく、「ここまで考えて書くんだね」と感心してくれた様子。
総務の方も「読みやすくなった」と言ってくれていました。

それにしても、完成した瞬間には「ほとんど天才!」とか思ってたくせに、いざ提出する時になると「これで契約打ち切られたらどうしよう?」とか思ってしまう、途方もない自分のギャップをどうにかしたいものです。(恥


広告・コピーに関するご相談(無料)
or
資料(プロフィール詳細版&料金・割引プラン)請求はコチラから


※資料は郵送します。








  
Posted by コピーライターとよだ at 21:26Comments(1)制作ドキュメント