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コピーライターとよだ
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最新SNSの流行が何度訪れようと、結局はSNSもメディア(情報の入れ物)に過ぎません。                 SEOに至っては、それ以前の話です。「地域+業種名」でHPが検索1位になったところで、そこに魅力を感じなければ人は去り、ライバル企業に流れていきますからね。                  また、通販サイトの売上が、キャッチコピーやセールス文の書き方一つで乱高下することは、よく知られた話。             
  そしてこれはあらゆるメディアにおいても変わることのない事実です。(なぜなら人の心はメールの言葉遣い一つでも近づいたり離れたりする、繊細なものだからです。)                   …にも関わらず、巷のキャッチフレーズ(キャッチコピー)やセールス文は、ターゲットやユーザーの心を掴み、商売繁盛につなげることが役割なのに、なんと手抜きが多いことでしょう…。            でもこれは逆に考えると、多くのケースにおいて、「言葉の最適化」によって他社より効果的な広告と販売促進を展開できる好環境でもあります。                とりあえず、デザイナーに「コピーもついでに…」と頼んでいる経営者は、“パティシエがついでに握った寿司”をおいしいと思えるのか、一度冷静に考えてみてはいかがでしょう?                -と、こんな話をする私の仕事は、依頼主のマーケティングの現状を検証した上で、ターゲットの理性と感情をとらえる広告・販促をご提案することです。                また私はツール制作をご依頼される場合、フリーランスを中心としたネットワークを活用し、ご依頼の案件ごとに制作ユニットを組むことで、ワンストップ制作をリーズナブルな料金でご提供しています。                制作ネットワーク「言ノ葉組」紹介ページへは、カテゴリーのプロフィールからお進みください。                因みに私はIT専門学校デジタルハリウッド(福岡校)にてコピー講師経験もあります。
そして最後の講義で受講生に伝えたメッセージは、「言ノ葉家」サイトの【経歴&実積】にてご覧いただけます。                           「言ノ葉家」へは、「お気に入り」の一番下からどうぞ。                        福岡在住ですが、ご要望があれば全国対応します。

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2009年06月05日

目に留まるキャッチフレーズとは?

ふと電話帳をパラパラとめくっていたら、引っ越し業者のページでこんなキャッチフレーズが目に留まりました。





「その日は、家族の一員。」

引っ越しには高価な家電や大切な思い出の品を運ぶ場面も多々あるわけで、そこを重視する生活者は、
「安いとこに頼んで下請け派遣会社のフリーターに運ばれて何か壊されたらたまらん!」
と、破損を避けるためにまず安値を警戒します。
つまり、引っ越し業界は、不況だからと言って無闇に価格競争に参入する必要はないと思うのです。

ただし、「安くない」は頼みたい理由にはならないので、当然「頼みたくなる理由」を広告する必要があるわけです。
とはいえ、アットホームというセールスポイントを伝えるのに、「我が社はアットホームです。」というコピーで、すべての生活者が「アットホームなんだ」と思ってくれることはありえません。
生活者のコピーに対するバリアは、時代とともにどんどん分厚くなっています。
だからすべてのコピーには、生活者の心のバリアを突き抜けて、クライアントの想いを届ける使命があります。
そしてこのコピーは、「アットホーム」とそのまま言うよりもアットホームであることが伝わるために書かれたわけです。

「その日は、家族の一員。」

引っ越し会社を探すために電話帳をめくる生活者の多くは、このコピーに目を留めるでしょう。








  
Posted by コピーライターとよだ at 13:18Comments(0)コピー