2009年06月05日
目に留まるキャッチフレーズとは?
ふと電話帳をパラパラとめくっていたら、引っ越し業者のページでこんなキャッチフレーズが目に留まりました。
「その日は、家族の一員。」
引っ越しには高価な家電や大切な思い出の品を運ぶ場面も多々あるわけで、そこを重視する生活者は、
「安いとこに頼んで下請け派遣会社のフリーターに運ばれて何か壊されたらたまらん!」
と、破損を避けるためにまず安値を警戒します。
つまり、引っ越し業界は、不況だからと言って無闇に価格競争に参入する必要はないと思うのです。
ただし、「安くない」は頼みたい理由にはならないので、当然「頼みたくなる理由」を広告する必要があるわけです。
とはいえ、アットホームというセールスポイントを伝えるのに、「我が社はアットホームです。」というコピーで、すべての生活者が「アットホームなんだ」と思ってくれることはありえません。
生活者のコピーに対するバリアは、時代とともにどんどん分厚くなっています。
だからすべてのコピーには、生活者の心のバリアを突き抜けて、クライアントの想いを届ける使命があります。
そしてこのコピーは、「アットホーム」とそのまま言うよりもアットホームであることが伝わるために書かれたわけです。
「その日は、家族の一員。」
引っ越し会社を探すために電話帳をめくる生活者の多くは、このコピーに目を留めるでしょう。
「その日は、家族の一員。」
引っ越しには高価な家電や大切な思い出の品を運ぶ場面も多々あるわけで、そこを重視する生活者は、
「安いとこに頼んで下請け派遣会社のフリーターに運ばれて何か壊されたらたまらん!」
と、破損を避けるためにまず安値を警戒します。
つまり、引っ越し業界は、不況だからと言って無闇に価格競争に参入する必要はないと思うのです。
ただし、「安くない」は頼みたい理由にはならないので、当然「頼みたくなる理由」を広告する必要があるわけです。
とはいえ、アットホームというセールスポイントを伝えるのに、「我が社はアットホームです。」というコピーで、すべての生活者が「アットホームなんだ」と思ってくれることはありえません。
生活者のコピーに対するバリアは、時代とともにどんどん分厚くなっています。
だからすべてのコピーには、生活者の心のバリアを突き抜けて、クライアントの想いを届ける使命があります。
そしてこのコピーは、「アットホーム」とそのまま言うよりもアットホームであることが伝わるために書かれたわけです。
「その日は、家族の一員。」
引っ越し会社を探すために電話帳をめくる生活者の多くは、このコピーに目を留めるでしょう。